のびのび、かるがる

旅と食べもの、健康とライフスタイル、自分アップデート。モットーは「のびのび、かるがる」

台北のオーガニックショップ「土生土長 On the Ground」

オーガニックというより、ていねいに作られた

調味料や食べものが好きだったりするので、

日本でもそんなものが置いてあるお店には

ついつい出向いてしまうし、地方に行った時にも

探してしまいます。

 

同じような志向の方におすすめしたいのが、

土生土長 On the Ground。

f:id:nobikaru:20180520210228j:plain

 

最近は日本の雑誌にもよく取り上げられており、

日本からの訪問者がかなり増えているそうです。

「日本語話せるスタッフ雇いましたー」とのこと。

 

こちらには台湾の黒豆醤油やお味噌などの調味料、

雑穀、はちみつなどさまざまな台湾でつくられた

食べものが並んでいます。

古民家風のたてものとか、内装とか、商品の並べ方とか、

すべてに愛を感じる空間でした。

 

f:id:nobikaru:20180520210541j:plain

独自に編集した「米通信」という雑誌も発行していて

このへんクレヨンハウスの「いいね」に通じるものが

あるなと思いました。

 

そんな土生土長で私が購入したのは、

発芽花生油と檸檬醗酵液。

 

発芽花生油は発芽した状態のピーナッツをしぼった、

ピーナッツオイルです。

台湾ってピーナッツを使ったお菓子やお料理が

よくあるのですが、オイルにもなっているんですね。

しかも発芽状態のものということで、栄養たっぷりです。

f:id:nobikaru:20180520211121j:plain

玄米でもなんでもそうですが、

種から発芽したばかりのものが一番パワフルで

栄養が凝縮されていると言われています。

 

開けた瞬間、ぶわっと広がるピーナッツの香り!

食欲を誘います。

お店の方に聞いたところ、サラダや炒め物におすすめ

とのことでした。うどんに垂らしてもおいしそう。

 

檸檬醗酵液はその名のとおり、レモンの発酵液です。

酵素ドリンク系では、もう一種類、パイナップルの

醗酵液もあって、そちらとかなり迷ったのですが、

レモンは乳酸菌で発酵させたもの、

パイナップルは黒糖などで発酵させたものと聞いて、

乳酸菌のみで発酵させた酵素ドリンクって

めずらしいなと思い、こちらにしました。

f:id:nobikaru:20180520211145j:plain

ちなみに、効能については、「だいたい同じ」という

台湾らしいざっくりした回答でした。

腸に良いとのことで、まあ、一般的な酵素ドリンクと

同じような働きなんでしょう。

(私もざっくり納得しました)

 

気になるお味ですが、

これね、味というより匂いが特徴的です。

結構ダメな人もいそうな匂いです。

臭豆腐に似てます。

独特の、すっぱい腐ったような匂い。

水じゃなくて、リンゴジュースなどで割ると飲みやすい

と思います。

私は、一応水で飲んでますが。

色も、透明感あるレモン色というよりは、

ちょっとにごった薄茶色です。

 

この檸檬醗酵液、からだに良いものが好きって人

以外には人気がなさそう。

ウイスキーに入れて檸檬ハイボール風にしたら、

案外おいしかったので

とりあえず、それで飲み続けてみようと思います。

お酒に入れている時点で、美腸効果も台無しかも

しれませんが。

 

土生土長、台湾の自然食品店に興味があるという方に

おすすめの一軒です。