のびのび、かるがる

旅と食べもの、健康とライフスタイル、自分アップデート。モットーは「のびのび、かるがる」

台湾家庭料理を習ってきた!その1

食べるのが大好きなんですよね。

つくるのも好きです。

 

今回の旅では、台湾人の友達にお願いして

お母さんとお姉さんにお料理を教えてもらいました。

合計15品くらい習うことができて大満足。

 

まずは、お姉さんに8品も教えてもらいました!

メニューはこんな感じです。

ジャン!!

 

f:id:nobikaru:20180520212402j:plain

・白ニガウリの塩卵炒め

・パプリカ、パイナップル、豚肉の炒め物

ピータン豆腐

・胡瓜の即席漬物

・あさりとへちまの炒め物

・台湾ベーコンとキャベツの炒め物

・ニガウリと魚肉のスープ

・豚肉とキムチの炒め物(←これって韓国料理では?)

 

台湾ってウリ類が豊富だなと改めて思いました。

ニガウリも一般的なやつと白ニガウリがあって、

あとヘチマや冬瓜もよく食べるようです。

距離が近いので、沖縄と食文化が似てるかな。

沖縄の食材+中華の調味料という感じでしょうか。

 

白ニガウリ

f:id:nobikaru:20180520212800j:plain

 

 

へちま

f:id:nobikaru:20180520213155j:plain

沖縄料理に登場しますね。たわしにもなるよ!

今回はアサリと炒め煮にしました。

f:id:nobikaru:20180520214618j:plain

 

豆腐もちょっと違う。

f:id:nobikaru:20180520213529j:plain

 

塩漬け卵

これ、おいしいです。白ニガウリと一緒に炒めました。

最初にニンニクと塩漬け卵を炒めたところにニガウリを入れて仕上げました。

f:id:nobikaru:20180520213551j:plain

f:id:nobikaru:20180520214402j:plain

 

一番違うなと思ったのは、油の量と調味料。

ニンニクと油はとにかくたっぷり使う!

そんなに油必要ですか?ってくらい、途中で

何度もつぎ足しながらお料理してました。

 

 あと、日本でいうところのたまり醤油のような

甘みととろみがある醤油がメインだったり

オイスターソースや黒酢もよく使います。

 

調味料については、別でまとめて紹介しますね。

それにしても、食べすぎましたー!

あー、おいしかった!!