のびのび、かるがる

旅と食べもの、健康とライフスタイル、自分アップデート。モットーは「のびのび、かるがる」

運動は大事。継続のためのコツは?

運動していますか?

スポーツほど激しいものでなくても

身体を定期的に動かすのは大事だなと思っています。

 

やっぱり、生きてく上で「身体が資本」というのはあると思います。 

身体が元気じゃないと、心もへたりやすい。

 

元気な身体をキープするには、

ライフスタイル全体でのアプローチを基本としつつ、

身体をこまめに動かして、

筋肉をつけたり、体力をつけたりすることが重要。

 

私自身は、昔ジムでパーソナルトレーニング

受けたことがきっかけで興味が広がり、その後

ピラティス、ヨガ、サイモンソンテクニックなどを

ほそぼそと続けてきました。

ここ数年はピラティスが一番のお気に入りで、

週に1回のパーソナルレッスンを受けています。

 

ただ、最近、それだけでは足りないなという気が

してきて、ジムでのエクササイズを再スタートしました。

 ピラティスはじっくり身体の使い方を教えてもらえるので

身体のクセやそれによって生まれた歪みなどを矯正

していくのにぴったりなのですが、週1回だと、筋肉が

増えたり、体力がついたりというのは、ちょっと厳しい。

 

年齢とともに、筋力も体力も落ちていくので、

代謝が低下して太りやすくなるし、良い姿勢を保つだけでも

難しくなっていきます。

 

私はもともと体力があまりないタイプなので、

今後をみすえ、もうすこし筋肉とスタミナをつけたいな

ということで、ピラティスに加え

ジムでのウォーキングやダンベルを使ったトレーニングを

取り入れることにしました。

 

家から歩いて数分ということで

ゴールドジムに通いはじめましたが、

最初は熱心にトレーニングしてる男性に気後れしていたものの

3カ月がたち、いまではすっかり楽しく通っています。

ゴールドジムって女性専用のストレッチエリアと

エクササイズエリアがあるんです。

なので、そちらを使えば、本気の男性たちに気兼ねすることなく

トレーニングできます。

 

 

スタジオプログラムも充実しているので

週に1~2回は参加しているのですが、

マシンのエリアは男性が多いゴールドジム

スタジオはほぼ女性のみで、年齢も20代から60代くらいまでさまざまです。

年齢だけじゃなく、レベルも様々な人が一緒にトレーニングしていて

できないエクササイズがあっても、一人じゃないっていう

安心感があります。

 

せっかく通い始めたジムを3日坊主で終わらせないためのコツは

無理しないことと、習慣化すること。

 

・楽しいなと思える範囲でやめておく(辛くなったり疲れるまでやらない)

・ちょっと時間ができた時にサクッと行けるよう、家や職場の近くのジムにする

・欲張らない。スタジオだけ、歩くだけ、ダンベルだけでもOK。

(なんなら、お風呂だけでも!)

・お気に入りのスタジオプログラムをいくつかチェックしておく

・タオルやシューズなどはレンタルを上手に利用する

 

といったことがポイントかなと思います。

心理的、物理的な負担を減らす工夫をしておくことで

気負いせずに通えます。

 30分だけでもいいから、ちょくちょく通うことを習慣化

できるとといいと思います。

 

かくいう私も、身体を動かす習慣を定着させて

さらに引き締まって、体力もついて、疲れにくくなると

いいなと思っています。

シュッと背筋がのびていて、胸が張れてて、地面をしっかり

踏めているような人って、それだけで、安心感があるし

見ていて明るい気分になるんですよね。

運動でそんな存在を目指していきたいものです。