のびのび、かるがる

旅と食べもの、健康とライフスタイル、自分アップデート。モットーは「のびのび、かるがる」

運動は大事。継続のためのコツは?

運動していますか? スポーツほど激しいものでなくても 身体を定期的に動かすのは大事だなと思っています。 やっぱり、生きてく上で「身体が資本」というのはあると思います。 身体が元気じゃないと、心もへたりやすい。 元気な身体をキープするには、 ライ…

台湾のオーガニックコスメ

台湾発オーガニックコスメの代表選手、阿原 YUAN(ユアン)。 今回訪ねたのは永康街にある路面店。 ※写真 石けんが一番人気のようですが、シャンプーやスキンケアもそろっています。 歯磨きのラインも人気のようです。 すべての製品に、生薬などを中心とした…

台湾料理を習ってきた!その2

前回に続き、台湾料理を習った話です。 今回は、大家族を切り盛りするお母さんから 台湾家庭料理を教えてもらいました。 夕食時には、常に7~10人くらいが家にいる林家。 お母さんのお料理はみんな大好き! ということで、今回は林家のお母さんに 日本でも簡…

台湾家庭料理を習ってきた!その1

食べるのが大好きなんですよね。 つくるのも好きです。 今回の旅では、台湾人の友達にお願いして お母さんとお姉さんにお料理を教えてもらいました。 合計15品くらい習うことができて大満足。 まずは、お姉さんに8品も教えてもらいました! メニューはこんな…

台北のオーガニックショップ「土生土長 On the Ground」

オーガニックというより、ていねいに作られた 調味料や食べものが好きだったりするので、 日本でもそんなものが置いてあるお店には ついつい出向いてしまうし、地方に行った時にも 探してしまいます。 同じような志向の方におすすめしたいのが、 土生土長 On…

裏: 台北で牛肉麺を食べるなら

台湾料理の代表格、牛肉麺におすすめ店をご紹介しましたが、 台湾って牛肉を食べない人がわろと多い気がします。 友達の両親も牛肉は食べないそうです。 理由は、牛はかつて畑仕事をする時に重要な労働力だったからだとか。 貴重な労働力を食べるなんてあり…

裏:クリエイターが集う普錦街 ~台湾紀行~

久しぶりに台湾に行ったら、 局所的にかなりおしゃれになってました。 以前は、おしゃれを意識してる人って ザ・中華でキメッな人っていう印象で、 わかりやすくブランドものもってたりとか、 男の子も中華スターみたいな髪型の人が多かった 気がするのです…

表: 台北で牛肉麺(ニューローメン)を食べるなら ~台湾紀行~

台湾のソウルフード、牛肉麺。 牛骨スープをベースとした、八角をはじめとするスパイスたっぷりのスープに、煮込み牛肉が入った麺です。 日本ではなかなかない味なので、台湾に行ったらぜひ食べてみてください。 たくさんのお店がありますが、台北っ子に、い…

夜市で食べたい台湾B級グルメ ~台湾紀行~

台湾といえば夜市! 老若男女が物見見物をしたり食べ歩きをしたりで夜中まで楽しんでいます。 日本の夏祭りが毎日続いているようで、屋台好きの人はわくわくしますよね。 今回は台湾のB級グルメ、夜市の代表的な食べものをご紹介します。 大腸包小腸 ※写真ピ…

表:クリエイターが集う普錦街 ~台湾紀行~

10年ぶりに台北を訪れました。 街全体の印象はそれほど大きく変わらないものの、局所的におしゃれな人や場所があり、特に若い男の子のイメージがだいぶ変わったなーという気がしました。 台湾の新しい流れやおしゃれ感を体現しているなあと思ったのが、普錦…

ヒモは世界を救う(2)

マヌエル(スペイン人のヒモ)のすばらしさを語り続けます。 前半はこちら。 彼、とにかくやさしいんです。 いつも笑顔で、歩いているだけで増えていく 山のようなクラウディアの荷物を運び、 足が悪いベンのサポートもして、 付き人的な立ち位置の私にも気…

ヒモは世界を救う

記念すべき第1回目の記事がこれでいいのか一瞬悩みましたが、 私の中で非常にタイムリーな話なので、ヒモ考でいかせていただきます。 昨日まで、ドイツ人親子、スペイン人ヒモ、私(日本人) というメンバーで10日間の旅をしてきました。 東京、京都、直島…