のびのび、かるがる

旅と食べもの、健康とライフスタイル、自分アップデート。モットーは「のびのび、かるがる」

表: 台北で牛肉麺(ニューローメン)を食べるなら ~台湾紀行~

台湾のソウルフード牛肉麺

牛骨スープをベースとした、八角をはじめとするスパイスたっぷりのスープに、煮込み牛肉が入った麺です。

日本ではなかなかない味なので、台湾に行ったらぜひ食べてみてください。

たくさんのお店がありますが、台北っ子に、いま食べるべき牛肉麺2店を教えてもらいました。

 

麻膳堂 MAZENDO

f:id:nobikaru:20180517012440j:plain

台北にいくつか支店があります。

12時過ぎにいったら行列でした。12時前か1時以降に行けば並ばずに入れます。

で、まずはベーシックな牛肉麺

 

f:id:nobikaru:20180517011910j:plain

旨味たっぷりのとろみのあるスープ。ちょっとカレーのような風味を感じたのはわたしだけでしょうか?

スライス牛肉、豆皮、葱がスープとマッチしていておいしいです。

辛いのが好きな人は麻辣牛肉麺をどうぞ。しっかり辛いです。プルプルの血も入ってます。

 

f:id:nobikaru:20180517012018j:plain

胡麻だれ麺と水餃子がありまして、そちらも強力おすすめです。ピーナッツが好きな人や濃厚な味が好きな人なら絶対好きなはず。

 

f:id:nobikaru:20180517012055j:plain

今回7人で行ったんでいろいろ食べれました。

紅焼牛肉麺っていうメニューも初めて食べましたよ。

 

段純貞 Duan Chun Zhen

もう1店のおすすめはこちら。

フードコートの中にあったんで「ほんとに美味しいの?」と一瞬友人を疑いましたが、美味しかったです!こちらも混んでました。

段純貞の牛肉麺はいろいろ変わってまして、まず牛肉が分厚い。一般的なスライス牛肉ではなく塊りです。牛肉だけと、牛肉&牛筋を半分ずつ、のどちらかを選ぶことができます。

また、麺も普通の麺と幅広麺のどちらかをチョイス。

四川系ということで味は辛め。スープの色は濃いんですが、味は濃くないです。スープの味が麻膳堂とかなり方向性が違いまして、こちらの方が「知ってる味」感が強いです。

f:id:nobikaru:20180517012251j:plain

f:id:nobikaru:20180517012354j:plain

ちなみに私はスープの味は段純貞の方が好きでした。ただ、こちらには麺以外のメニューがないので、餃子やチャーハンなど他のメニューも食べたい場合は麻膳堂がおすすめです。

 

麻膳堂&段純貞。

台北でおいしい牛肉麺を食べたい!と思ったら、ぜひ足を運んでみてください。