のびのび、かるがる

旅と食べもの、健康とライフスタイル、自分アップデート。モットーは「のびのび、かるがる」

表:クリエイターが集う普錦街 ~台湾紀行~

10年ぶりに台北を訪れました。

街全体の印象はそれほど大きく変わらないものの、局所的におしゃれな人や場所があり、特に若い男の子のイメージがだいぶ変わったなーという気がしました。

 

台湾の新しい流れやおしゃれ感を体現しているなあと思ったのが、普錦街(フージンジェ)。

台北の中心部からはちょっと離れていて、松山空港の近くに位置しています。

 

f:id:nobikaru:20180514235225j:plain

f:id:nobikaru:20180514235747j:plain

東京でいうと、代官山や広尾に雰囲気が似ているなと思ったんですが、普錦街も元々米軍兵の居住エリアだったそうです。道幅の広いきれいな並木道を中心に、雑貨屋さんやインテリアショップ、カフェが点在しています。

 

台湾の若手クリエイターやデザイナーが集まっていて、センスのいいお店が多く、ぶらぶら散歩しながら気になるお店をのぞくのが楽しい感じです。BEAMS路面店があってびっくりしました。あとから台湾在住の友達に聞いたら、最近日本のブランドと普錦街のお店のコラボレーションなども増えているそうです。

 

立ち寄ったお店をいくつか。

 

Fujin Tree 355

www.fujintree355.com

古い家をリノベーションしてつくられた店内に、台湾発のおしゃれ雑貨が並んでいます。近くに系列のカフェもあり、こちらも素敵。オーナーは日本人だそう。ショップスタッフも雰囲気ある方々でした。

 

Joyful Harvest

f:id:nobikaru:20180515180557j:plain

ナチュラルモダンな店内で雷おこしみたいなヘルシースナックを売ってます。私が訪ねた時は、何人かお客さまが集まってお茶会のようなものをしていました。

 

Pausa

f:id:nobikaru:20180515000136j:plain

ハンドメイドの革製品が主ですが、鞄も小物もシンプルで温かみがあり、つい手に取りたくなります。布製のバッグもかわいかったです。ひと昔まえの台湾にはいなかった、ゆるふわ男子やかわいい眼鏡女子が接客してくれました。

 

Sunny Hills 微熱山岳

f:id:nobikaru:20180515000216j:plain

f:id:nobikaru:20180515000323j:plain

表参道にも隈研吾デザインのユニークな店舗がありますが、最初にオープンしたのはこちら。

無料でおいしい中国茶とパイナップルケーキをふるまってくれます。

普錦街の店舗も東京に負けないくらいおしゃれでした。

 

他にも、北欧風のインテリアショップとか、木製の小物のお店とか、無印っぽい雑貨屋さんとか、面白いお店がたくさんありました。

この日は蒸し暑くって長時間歩くのがつらかったのですが、カフェでちょいちょい休憩しながらのんびりお散歩したら、ほんとに楽しいと思います。

新しい台北をお探しの方はぜひ!